20代のいま知っておくべき お金の常識50 / マルコ社

効率よく貯蓄するための口座管理や、持ち家or賃貸どちらがいいのか、など社会人にニーズの高い情報がコンパクトにまとまっています。
たとえば口座管理なら、メガバンクの口座ではなくネット銀行をメイン口座にすることがオススメされています。ATMからの出金手数料が無料・他行宛ての振り込み手数料も月3回なら無料と、手数料が安いところがあります。僕はこれを読んで、住信SBIネット銀行の口座を作りました。
また、賃貸のデメリットとして老後に物件を借りられないリスクがあるというのは盲点でした。僕は不動産保有にまつわるリスク(地震による倒壊・資産価格の下落)を取りたくないので、圧倒的に賃貸派なのですが、それはそれで老後に孤独死されるのを嫌がる大家から貸し渋りされるリスクがあるのです。いやあ、なかなかトレードオフですねえ、世の中。
ただ本書はマンガの部分もあって読みやすい分、全体的内容が浅いです。たとえば年金の部分は鈴木亘「だまされないための年金・医療・介護入門」も読んだ方がいいし、不動産や保険の話なら橘玲「世界にひとつしかない「黄金の人生設計」」(あるいは「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」)も読むべきでしょう。