ONE PIECE

肉食えば ケガ治るなり ワンピース。 というわけで、老若男女絶大な人気を誇るワンピースです。この前居酒屋でおっさんが「ドラゴンボールはただのバトルマンガだ。ただな、ワンピは違うんだよ」と管巻いてました。おっさん……。たしかにイーストブルー編は素晴らしい。とくにウソップ編、サンジ編は涙するものがあります。しかし最近は増えた仲間と敵がいちいちバトルするのでテンポが悪く、しかもそれが能力のお披露目演武会みたいな内容で冗長じゃないですか。「HUNTER×HUNTER」みたいな緊迫感がほしいところです。シリアスを分断するギャグの挿入も白ける一因です。悲喜劇を目指すなら「百舌谷さん逆上する」のような、シリアスだからこそ不謹慎な笑いが漏れる、そんな形態がいいですね。