夏への扉 / ハインライン

古典ばっか有り難がってんじゃねー、と新参のSFファンながら思うわけですが、この作品に関しては評価したい。面白い。さすがハインライン。タイムトラベルもので、とくにアイディアが新鮮というわけではないです。が、過去へ未来へと奔走して苦難に打ち勝つというストーリーは単純ながらも感動できます。大風呂敷広げないクロノトリガーって感じです。あとネコ好きにはたまらないんじゃないでしょうか。ネコ大活躍します。(余談ですが、実際にネコを飼っていた身としては、大の大人が2人がかりでネコ一匹に勝てないというのは分かる気がします。ガチで襲い掛かれたら多分ヤられる。そんなポテンシャルを秘めた猛獣です。百獣の王をその眷属とするだけはあります。)