モザイク事件帳 / 小林泰三

ホラー・SFに関しては他の追随を許さない凄みがある小林泰三のミステリ短編集。とりあえず編集にミステリに挑戦してみないかと言われて見よう見まねで書いてみましたーって感じの短編が最初の3つ続き、ちょっと残念でした。が、後半はこの作者の独特の面白さが出てきて良かったです。「正直者の逆説」は知的な論理パズルとギャグが組み合わさった良作。「路上に放置されたパン屑の研究」はタイトルからしてどうでもいいような作品ですが、その庶民的なスケールの小ささと黒い笑いがこぼれ出るオチが好きです。ただこの作品は「目を擦る女」を読んでからの方が楽しめますね。ネタバレというか種明かしの部分があるので。