銃・病原菌・鉄 / ジャレド・ダイアモンド

なぜインカ帝国はスペインを征服できなかったのか。この疑問に答えるために、人類の環境を俯瞰し、世界史を紐解いていくのが本書。最終的な要因は、なんと大陸の形に帰される。南北に長いアメリカ大陸と違い、東西に長いユーラシア大陸は、同じ気候が続く地域が広大だった。その分だけ、家畜や技術の交流が蓄積するプールも広大だった。とくに家畜を飼うことによってユーラシア大陸では疫病が流行することになったが、このおかげでユーラシア大陸の人間はある種の病原菌に対して免疫を持ち、アメリカ大陸の人間は免疫を持っていない、という状況が生まれた。この要因は歴史を大きく左右し、インカ帝国では戦場で死んだ数よりも病原菌によって死んだ数の方が多かったそうだ。