原発事故…その時、あなたは! / 瀬尾健

原子核物理学者が原発事故のプロセス・被害をシミュレーションした本。ここで想定されている事故は「冷却が一切間に合わず、格納容器が溶融した燃料によって破壊され、放射性物質が周囲にばらまかれる」という、最悪のケースです。浜岡原発で同様の事故が起こると首都圏で400万人以上がガンで死ぬ確率高まる、悪夢のようなケースですよ。さいわい現実に起きている福島第一原発事故は、格納容器の破壊にまでいたっておらず、燃料の部分的溶融にとどまっていますので安心ですね。政府も東電も信用できないとか言ってパニックになっている人は読んでみるといいんじゃないでしょうか。今回のは別にそれほど最悪な事故ではないってことは分かります。