神は現場に宿る――「シン・ゴジラ」がプロジェクトXで泣ける

エヴァ新劇場版Qが消化不良すぎて、こんなん作ってる暇があるんだったら、はよエヴァの次回作作らんかいなどと思っていたら、想定外によかったです。エヴァ新劇場版・破よりも面白いんじゃないかっていうぐらいです。
だって、使徒みたいな怪獣が東京湾に上陸しているのに、手持ちの駒にエヴァはなくて自衛隊しかないわけですよ。圧倒的に絶望。そして怪獣映画的なスリルもありますが、災害ものでもあります。ゴジラは、津波であり地震であり原発であるんですね。まあ、しかもおまけに核兵器でもあるんですが。とにかく、そうした動く災害、歩く絶望をどうやって食い止めるか、被害の拡大をどう防ぐか、知恵を絞り、泊まり込みで働き続ける官僚・政治家たちのドラマとなっています。とにかく会議、根回し、交渉、総理レク。大量の青いドッチファイルを抱えながら走り回る姿に感動します。エンディングで中島みゆきが流れてもなんら不思議ではない。以下、ネタバレでつらつらと書きます。

  • 決戦前の「君たち現場がこの国を守る最後の力です」という演説がとてもよい。
  • 「スプラップ・アンド・ビルドでこの国はのし上がってきた」というセリフもよい。そこはかとなくMOFっぽい。
  • 総理代理、無能そうに見えて重要な役割を果たしていたりしてよい。
  • 課長補佐の女性官僚の化粧っ気がなくて、めっちゃ有能なところ、よい。魅力的ですね。
  • ゴジラの光線って、これ巨神兵ですよね。
  • ゴジラ放射性物質の塊として東京駅のど真ん中に放置された状態で、これから復興というところもよい。倒して終わりじゃなくて、厄介だけど、でも文明の発展に役立ちそうなものをなんとか抱えて社会をまわしていかないといけないという、苦い展開がよい。
  • ゴジラの第一形態があまりにもゴジラっぽくなくて、アンギラスとか、ああいう別の怪獣なのかなと思った。
  • 新橋が一瞬だけ映って即破壊されているところで草生える。
  • 山手線、中央線、京浜東北線に爆弾こめてゴジラに体当たりさせるシーンも完全に草。