クビキリサイクル / 西尾維新

バカミステリが好きなら清涼院流水を読めばいい。うじうじとした内省を味わいたいなら京極夏彦を読めばいい。言葉遊びと笑える文体を堪能したいなら舞城王太郎を読めばいい。しかし、そのすべてを手軽に楽しみたいなら、あなたは西尾維新を読むしかない。というわけでいまさらながら西尾維新を読み始めました。周りからはけっこう高評価されているので気になっていたのだけど、たしかに魅力があることは認めざるを得ない。ただ、なんというか、主人公の自虐がちょっと中二病なのでちょっと同族嫌悪を感じるなあ。京極堂シリーズの関口の自分語りもかなりムカつくけど、いーちゃんもなかなかだよ。こういった系のミステリなら舞城王太郎「九十九十九」が一番好きかな。